人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A beginner in JAZZ

今日はどんな事がありましたか?ごゆっくりどうぞ。
by swing-jazz
+メモ+
みなさん時々のぞいてやってください。宜しくお願いします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
新しいブログ作りました
→インテリア雑貨のblog←

覗いて見てください★
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



勝手にリンクOKです!


フルーツメール


フルーツショッピング


↑ご協力お願いします★





マクロミルへ登録


■□■お友達blog■□■
→おさかなさんのblog←
→ばっちっちさんのblog←
■□■□■□■□■□■


以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スターバックスとJazz


Jazzと言うと、つい最近までまったく縁遠い物だと思っていました。
だけど、一旦興味を持ってみると街のいたるところにJazzが溢れています。
ちょっとスターバックスを思い出してください。いつもJazzだけと言う訳ではありませんが、上質なmusicが常に流れていていませんか?
今日は スターバックスとJazzについて少し・・・


スターバックスが本格的に音楽にこだわるようになったのは、ティモシー・ジョーンズさん(スターバックスで働く以前、音楽に携わる仕事をしていた)が、今までは店で勝手に流していた音楽を店の雰囲気やお客さんの雰囲気によってセレクトするようにと提案したのが最初でした。

スターバックスでオリジナルCDの販売をしていたのはご存知でしたか?販売が始まったのは1995年。最初の1枚は「ブルーノートブレンド」でした。スターバックスのBGMにJazzやクラシックが多いのは、ティモシー・ジョーンズさんの、「読書を楽しむ人の邪魔にならない、おしゃべりを楽しむ人の会話を弾ませるような曲選び」のポリシーからだそうです。

「ブルーノートブレンド」は、ジャズ初心者の私には、バイブルのように感じる選曲です。本当に、スターバックスがこんなに音楽にこだわっているなんて知りませんでした。
(私が無知なだけのような気も大いにしますが・・・)

BLUE NOTE BLEND "On The Count Of Three"
01.Midnight Blue/Kenny Burrell
02.Maiden Voyage/Herbie Hancock
03.Tico Tico/Grant Green
04.My Funny Valentine/Chet baker
05.Key Largo/Sarah Vaughan
06.The Witch Doctor/Art Blakey
07.Satin Doll/Dr.John08.Children's Song No.3/Renee Rosnes
09.Just A Blues/Jacky Terrasson
10.I Can't Stand The Rain/Cassandra Wilson
11.Somethin' Else/Julian"Cannonball"Adderley
12.Alligator Boogaloo/Lou Donaldson
13.The Beat Goes On (Live)/Patricia Barber


人気blogランキング に登録しています ぜひココをクリックお願いします
人気blogランキングへ

by swing-jazz | 2005-04-21 15:25
<< Jazzが心地好い理由 JAZZの名門~BLUENOT... >>